TOP BANDAI
バンダイ・BIG MINI
NEXT

BACK

おもちゃのバンダイより発売されていた「BIG MINI シリーズ」1/20ダイキャストモデルです。
発売時期は定かではありませんが、1970年代中期〜後期ではないでしょうか?
国内外のビッグバイクを1/20スケールでモデル化したシリーズ。
BMW・トライアンフ・リベルダ・ホンダ・スズキ・ヤマハ・カワサキの750ccを選択しております。
 ここでは、私が集めた国内モデルを紹介します。

当時のカタログより
バンダイのビッグミニシリーズは、世界の750ccクラスを、1/20精密スケールで新しく開発したダイキャスト製オートバイです。手にとってみて感じる重量感、カラフルな塗装とメッキの美しさは、実物を手のひらに乗せているような魅力があります。そして今にも、ナナハンの低く重みのある排気音が出てくるような気がするでしょう。種類の方も、内外の名車がかりを選び抜き、オーソドックスなタイプとレーサータイプの二種類に分けて発売しており、しかも白バイ仕様のあるものには、白バイも発売しており、アクセサリーとしても、コレクションとしても、きっと満足のいけるものと信じております。

HONDA CB 750 FOUR

元祖ナナハンのCB750FOUR
4気筒エンジン量産世界初、何と言っても4本マフラーがいいですね
空冷4サイクル・OHC4気筒エンジン搭載
風格が良く再現されています。
ゴールドカラーがワイルドでいい感じ・・・
KAWASAKI 750SS マッハV

走り出したら止まらないゼ♪
カワサキ最強の空冷2サイクル3気筒750ccエンジン搭載
3本マフラーが「男カワサキ」の象徴です。
白煙モクモク〜マッハV
レインボーラインが決まってる〜
YAMAHA SPORTS TX 750

国産750cc唯一の2気筒のTX750
他社の3気筒や4気筒に比べると、おとなしい感じのエンジンを採用。
空冷4サイクル・OHC2気筒
YAMAHA魂ここにあり・・・!
SIZUKI GT 750

ウオーターバファローと異名を名乗るGT750
異色の水冷2サイクル・3気筒エンジンは、
軽自動車・スズキフロンテのエンジンなのでしょうか?
水冷エンジンの「ラジエーター」や迫力の4本マフラー
世界最高の水準です。

レーサータイプ

白バイタイプ
BACK      TOP      NEXT